初心者の方がブログを始めるにあたり、有料と無料のサービスのどちらが自分に向いているのか迷われるのではないでしょうか。
そこで本記事では、有料と無料のブログサービスを徹底比較解説します。
有料ブログサービスには2つのタイプがある
有料ブログサービスは、WordPressとその他に分けられます。
家に例えるなら、WordPressは「持ち家」、その他は「借家」です。
WordPress
WordPressは「持ち家」であり、何をするにもほぼ自由です。
自分で好きなようにレンタルサーバーやWordPressテーマを選べますし、デザインや機能のカスタマイズも自由自在です。
その分、知識が必要であり、管理もセキュリティ対策も自己責任になります。
以下の記事では、WordPressについて初心者向けに詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

その他の有料ブログサービス
その他の有料ブログサービスは「借家」であり、自由は制限されるものの、セキュリティや管理はサービス側が行ってくれます。
以下のようなサービスがあります。
これらのサービスは次に紹介する無料ブログサービスの有料版です。
無料版との違いは各サービスごとに違いますが、主なものは、
- 独自ドメインが使用可能
- 容量の増加
- 広告の非表示
などです。
しかし、これらのサービスは同じ有料であるにも関わらず、WordPressに比べて制限が多く、機能・デザインのカスタマイズ性も低いので、選ぶ利点はほとんどありません。
本格的にアフィリエイトをするなら「WordPress」一択です。
無料ブログサービス
無料ブログサービスには以下のようなものがあります。
以下の3記事では、はてなブログ、アメーバブログ、noteについて初心者向けに詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。



WordPressのメリット・デメリット
WordPressのメリット・デメリットを詳しく解説します。
WordPressの始め方については、以下の記事で詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

WordPressの6つのメリット
WordPressのメリットとして、以下の6つが挙げられます。
広告を自由に掲載できる
WordPressブログでは、広告の掲載が自由です。
GoogleアドセンスやASPアフィリエイト、Amazon、楽天など、自由に広告を掲載できます。
ビジネスとしてブログを運営する場合、これは必須条件です。
独自ドメインが利用可能
独自ドメインとは、自分でドメイン会社と契約して使うドメインのことです。
当ブログだと、blogrou.comです。
独自ドメインは年契約で、契約を更新し続ける限り、半永久的に使い続けられます。
レンタルサーバーを移転する際も同じドメインを使い続けることができますので、検索エンジンからの評価がリセットされません。
つまり、ブログが自分の資産となるのです。
以下の記事では、独自ドメインについて初心者向けに詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

SEOに強く、集客能力が高い
SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)で、Googleなどの検索エンジンで検索上位に表示させる手法です。
WordPressはSEOに優れたシステムであり、また、SEO対策の施されたテーマ(ブログのデザインや機能が一体になったテンプレート)や、SEO対策のためのプラグイン(ブログの機能を拡張するアプリのようなもの)が豊富にあります。
そのため、初心者でも簡単にSEO対策ができます。
SEO対策に関しては以下の記事で初心者向けに詳しく解説していますので、あわせてご覧ください。

機能・デザインのカスタマイズ性が高い
機能やデザインのカスタマイズ性が高いのもWordPressの特徴です。
プラグインを使えば初心者でも簡単に様々な機能を実装できます。
しかも、プラグインの多くは無料です。
テーマも数え切れないほどあり、自分好みのものをチョイスできます。
また、CSSなどの知識がなくても簡単にデザインを変更できるテーマも豊富にあります。
運営ノウハウの情報が豊富
WordPressは世界シェア1位のブログサービスであり、無料ブログとは違い、ユーザーに上級者も多いので、運営ノウハウの情報が豊富です。
「こんな機能が欲しい」
「こんなデザインにしたい」
「トラブルが起きた」
などを解決するためのあらゆる情報がネット上に存在しています。
まさに、かゆいところに手が届くブログサービスと言えます。
ブログが消滅するリスクがない
ブログ運営において一番怖いのが、ブログが消滅してしまうことでしょう。
WordPressは自分がオーナーですので、続けるも終えるも自由です。
仮に契約しているレンタルサーバーがサービスを終了してしまっても、独自ドメインを使っていれば、他のレンタルサーバーに移転する際に検索エンジンからの評価が引き継がれます。
よって、半永久的に運営し続けられます。
WordPressの4つのデメリット
WordPressのデメリットとして、以下の4つが挙げられます。
運営費用がかかる
WordPressでブログを運営するには、自分でレンタルサーバー、独自ドメインを契約しなければなりません。
また、テーマも有料のものがおすすめです。
レンタルサーバーは月1,000円程度、独自ドメインは年1,500円程度、有料テーマは買い切りで1~2万円程度です。
ブログ開設と初期設定に少し手間がかかる
WordPressでブログを始めるには、レンタルサーバーにWordPressをインストールしたり、独自ドメインを設定したり、テーマやプラグインをインストールしたりする必要があるため、少し手間がかかります。
しかし、最近はこれらを一括で行ってくれるサービスのあるレンタルサーバーも増えていますので、何もわからないレベルの初心者でも問題ありません。
ブログ開設から数か月~半年はアクセスがほぼない
WordPressブログは無料ブログサービスとは異なり、コミュニティがないので、孤立無援の状態です。
また、独自ドメインは検索エンジンからの評価が0からの出発です。
そのため、きちんと運営していても、ある程度のアクセスが発生するようになるまで、数か月~半年はかかってしまいます。
この期間は努力が結果として現れないため、モチベーションを維持するのが大変です。
初心者の多くは成果が現れるまでに挫折してしまいます。
管理・セキュリティ対策は自己責任
WordPressブログは管理・セキュリティ対策が自己責任です。
ただ、最近はレンタルサーバー側で負荷対策やバックアップを行ってくれたり、セキュリティ対策のプラグインが豊富に存在するなど、初心者でも簡単に管理できますので、手間としては無料ブログとさほど変わりません。
無料ブログサービスのメリット・デメリット
次に、無料ブログサービスのメリット・デメリットを詳しく解説します。
無料ブログサービスの4つのメリット
無料ブログサービスのメリットとして、以下の4つが挙げられます。
運営費用がかからない
無料ブログサービスは、当然、運営費用はかかりません。
金銭的なリスクは0ですので、趣味や日記としてブログを運営する際は、気軽に始められます。
簡単に始めることができる
無料ブログサービスは、自分でレンタルサーバーや独自ドメインを契約したり、初期設定をしたりする必要がなく、簡単な開設手続きのあと、すぐに始められます。
操作も簡単なため、Web知識に乏しくても問題ありません。
管理に手間がかからない
無料ブログサービスの管理は運営会社が行ってくれるため、利用者は記事を書くことに集中できます。
プロが管理してくれるので安心です。
ブログコミュニティ内で集客できる
無料ブログサービスの中には、新着記事やおすすめ記事、関連記事などから集客できるものもあります。
よって、ブログ開設直後でも、ある程度のアクセスが見込めます。
それほど多くはありませんが、趣味や日記で運営するなら、少数であれ誰かに読まれているというのはモチベーション維持に役立つでしょう。
無料ブログサービスの5つのデメリット
無料ブログサービスのデメリットとして、以下の5つが挙げられます。
独自ドメインを利用できない場合が多い
ほとんどの無料ブログサービスでは、独自ドメインを利用できません。
有名サービスの中では、Bloggerのみ利用できます。
独自ドメインを利用できないということは、ブログが自分の資産にならないということです。
ブログを移転する際にはドメインが変わってしまうので、検索エンジンからの評価が0に戻ってしまいます。
商用利用や広告掲載に制限がある場合が多い
無料ブログサービスは、商用利用や広告掲載に制限がある場合が多いです。
自由に広告を掲載できないため、本格的なアフィリエイトブログは実質的には運営できないと言えます。
また、運営側の広告が強制的に表示されるサービスも多いです。
無料で使えるのはこの強制広告があるからです。
SEO対策を施しにくい
無料ブログサービスは、カスタマイズ性が低いので、SEO対策を施しにくいです。
営利ブログ・サイトはSEO対策に非常に力を入れており、熾烈な競争を繰り広げています。
そんなライバルたちにSEO対策の施しにくい無料ブログサービスで立ち向かうのは無謀です。
サービス終了・BANのリスクがある
無料ブログサービスは、運営側の都合でサービス終了になる可能性があります。
有名サービスも例外ではなく、最近では「Yahoo!ブログ」や「LINE BLOG」などがサービス終了になりました。
また、規約違反でアカウントが停止され、ブログが削除されてしまうリスクもあります。
機能・デザインのカスタマイズ性が低い
無料ブログサービスは、機能やデザインのカスタマイズがほとんどできません。
機能に関しては、ただ記事を書くだけであれば必要最低限のものは揃っていますので問題ありませんが、本格的にアフィリエイトブログ運営をする場合はまったく物足りません。
デザインに関しても、良く言えばシンプル、悪く言えば野暮ったいものが多く、カスタマイズ性も低いので、満足するのは難しいでしょう。
まとめ
本記事では、初心者向けに、有料ブログサービスと無料ブログサービスについて徹底比較解説しました。
まとめると、
・本格的にアフィリエイトブログを運営するなら「WordPress」一択
・その他の有料ブログサービスは中途半端で選ぶ利点がほとんどない
・趣味や日記なら無料ブログサービスでも十分だが、サービス終了リスクがある
となります。
ブログを開設するにあたり、どのサービスを選ぶかは非常に重要です。
本記事を参考に、後悔のない選択をしてください。

